TAGE展示会の模様

uchidabldg2008-04-24


内田ビルにオフィスを構えるファッションデザイナー高田祐子さんhttp://tage.jp/

の展示会にお邪魔させて頂きました。場所は原宿竹下通り内にある雑居ビルの3F

2階には各種アイドル等のプロマイドの販売店がありサブカル臭ただようフロア

3Fはうってかわってアパレル業者がサブリースする板張りのおしゃれ空間。

高田さんの展示会はそんなシュチュエーションで行われていました。3ブランド

合同の展示会で基本的には秋冬物の展示会。高田さんの作品は薄いベージュや

生成りっぽい色と黒で構成された生地がメイン。独特の切り替えしや変則的な襟

にかわいさが漂いつつも全体では清楚さというかガーリーさは卒業した大人の女性の厳しさ

というか。かわいくも甘ったるさは無く、強すぎる主張もなく、自立するがゆえに力みから

開放されたしなやかなバランスが服にただよっていました。なんというかいつも接している時

にかんじるあの隙のない振る舞いが洋服に出ているんですね。体系的にはオードリーヘップバーン

とか宮沢りえさんとか遠山景織子さんみたいなきゃしゃな肩のラインの人は似合いまくりだと思

います。特に印象的だったのはマフラーと腰巻が一体となったこれまで見たこともないもの。

シルエットがきれいでインパクトありました。しかしあれはなんと呼べばいいのでしょうか?

他にも価格帯も3万くらいで買えるもの多く冬物にしてはリーズナブルな印象。彼女へのプレ

ゼントなんかにもこういう一点ものを買ってあげるっては非常に喜ばれるのではなかろうか?

今回のリポートでデザイナーへのインタビューがあまく、筆者の個人的感想となったことを

お詫びします。