ノラさんCET出展か?

繰り返しになりますが、ノラさんとはベルギーとドイツのハーフで広島

大学で現代美術を学ぶ学生さんです。

出展とはいっても許可をとっていないためゲリラ的にストリートでやるかも

といっていましたが。先日彼女はデザインフェスタでパフォーマンスをやった

そうです。ブースの上(3畳くらい)に現地で募った65人の人々をぎゅぎゅう

に詰め、ベルトで縛ったそうです。話を聞くと、まずHPをみてデザインフェスタ

狭いブースでたくさんの作品を見なければならないシュチュエーションがちょっ

と滑稽だったのでその場の状況というかデザインフェスタの運営そのものを相対

化したいと思ったそうです。場所の文脈を上手に解釈したおもしろい作品ですね

こんなかんじでCETでもサラリーマンのおじさんをつかった街にコミットするパフ

ォーマンスをやりたいようです。イベントの文脈をきちんと解釈する点に関心しま

した。今後も様々なプロジェクトを企画中で特に今はネタを出しながらもネタごと

に相性の良い各国芸術支援財団などを探し、お金をひっぱる仕組みをアーティスト

とのグローバルネットワークを築きつつ模索していくそうです。聞いていてとっても

ワクワクしました。今後が楽しみです。